果てしなくだらだら
気が向いたら更新
スポンサーサイト

就職なんちゃらフェア
が明後日私の地元にて開催されます。

現在大学3年でもうすぐ就活が始まる身としては行っておかなきゃいかんだろう
ということで既に予約も済ませてあったりします。
当然周りの人も同じ学年な訳だし行くだろうと思ってたんですが・・・
殆どの人がいかないという・・・

私が現在在席してるのは某工業大学の情報関係の学科なのですが
最近は工学、というか理系の殆どが大学院にまで行くというのが普通のようでして・・・
そのせいで自分の周りも大学院進学を希望している人が殆ど
早く就職して働きたい私はとても肩身の狭い思いをしてるのであります


そんな中今日の講義終了後、数少ない就活予定の仲間と去年度の大学での就職ガイダンスの資料を眺めてたのですが
その中の就職実績を見てなぜ院への進学が多いのかを痛感・・・

やっぱり全然違いますね
名立たる企業さんがもうずらーっと・・・

学部卒の方も頑張っていたようで、こちらはこちらでまた有名企業さんの名前が並んでいたのですが
それでもやっぱり院卒の方の就職実績のほうがすごいことになってました
みなさん院に行きたがるわけですね・・・



しかし正直なところ、私としては企業の知名度云々よりも
学部卒でも所謂技術職につけるのかどうかのほうが重要なので
就職先の企業名しか載ってないこの資料はあまり参考になりませんでした

実際のところどうなんでしょうかね?
私としてはお客さんとお話しするよりも手を動かしていたいので技術職を希望しているのですが
やっぱり学部卒では厳しいのでしょうか・・・

うーん、悩みどころです
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pkou428.blog77.fc2.com/tb.php/28-11f630d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

